モダンでおしゃれなしめ縄リースは作れるか!?100均材料で手作りしてみた

シェアする

SNSフォローボタン
LINEで送る
[`google_buzz` not found]
[`yahoo_buzz` not found]

ここ数年、市販の正月飾りで気に入ったものを見つけられず特に用意していなかったのですが、しめ縄リースなるものを作っている人がいるんですね。

しかも100均で買った材料でとってもおしゃれに作っていて、私もやってみたい!!!と早速ダイソーさんに行って、材料を買い込んで作ってみましたよ。

果たして、ネットで紹介されているようなモダンでおしゃれなしめ縄リースが作れるでしょうか・・・

スポンサーリンク

 

しめ縄リース用に100均のダイソーで買い込んだ材料たち

しめ縄リース 材料

とりあえず使うか使わないかわからないけど、いいなと思った素材をバンバン買い込みました。(でも1500円ぐらいだった、ありがとう100均!!!)

ベースになる正月飾り(しめ縄部分)

しめ縄部分をベースに使うだけなので、余計な飾りはほとんど取ってしまいました。残したのは松の葉と白い実?みたいなやつのみ。

花と草っぽいやつ(計7種)

結果これぐらい買っといてボリューム的には丁度よかった気がします。花は大きいのと小さいのと買っておいた方がバランスが取りやすいかと。

あと、稲穂とすすきのような白い羽根をイメージさせる草は、使ってみたいなと思っていたので、マストで買いました。

お花だけだとどうしても正月感が薄くなっちゃうと思ったので(椿とか菊とか和風な花で統一したわけではなかったし)

あと赤と白の実のようなものは、全体的に正月の紅白感を強調するために買っておきました。

グリーンの細い針金

ボンドって意外とすぐくっつかないのでこれがないと作れなかったです。買ってて良かったー

しめ縄に花や草をくくりつけるのに使います。

小鳥さん

これはたまたまお花コーナーの横に置いてあったのですが、ちょこんと乗せたら可愛いかなと思って買ってみました。

その他

何となくぶら下げる感じの小物で動きを出したいなと思って、タッセルとかカーテン用のひもみたいなのとか買ってみたのですが、結局ごちゃごちゃして何だかわからなくなりそうになったので使いませんでした。

あとご祝儀袋の鶴の水引も、最後あまりイメージを合わなくなってしまったので、使わずじまい。

スポンサーリンク

 

こんな感じに出来上がりました(*´∀`*)

しめ縄リース モダン おしゃれ

いかがでしょうか?(お恥ずかしいですが・・・)

始めて作った割には、まーまーまとまったかなと満足しております。

大まかな手順としては、稲穂とすすき→大きいピンクの花→小さい花たち→赤と白の実→小鳥、という感じです。

最初の稲穂とすすきが長いので、茎的な部分をしめ縄に添ってくくるのが結構大変でした・・・(かなりしっかりした針金が通っているのでめちゃ固くて反発するっ)

でも作るのにかかった時間は1時間半ぐらいです。

私、こういったものを自分ひとりで作るのが初めてだったんですけど、結構あっさりできるもんだなーと思いました。楽しかったです♪

正月飾りを飾るタイミングは、一般的に12月28日と言われているようなので、まだ全然間に合います。

是非、興味のある方は作ってみてくださいね。

スポンサーリンク

LINEで送る
[`google_buzz` not found]
[`yahoo_buzz` not found]

SNSフォローボタン

シェアする