朝食が充実!いまさら塩バターパンにハマった私の勝手なレビュー

シェアする

SNSフォローボタン
LINEで送る
[`google_buzz` not found]
[`yahoo_buzz` not found]

突然ですが、みなさん毎日朝食食べてますか?

私は子供が生まれてからは、適当に済ますわけにもいかなくなり、前よりしっかり食べていたりします。

うちはごはんもパンも両方食べるのですが、毎回スーパーの食パン6枚切りっていうのも何だか変わり映えしないなぁと思って、最近は食事パンを会社帰りにパン屋で買って、翌朝食べるようになりました。

パン屋さんの食事パンってやっぱり美味しい。ちょっとレンジでチンするとパンのいい香りが部屋中に広がって、忙しい朝もちょっと幸せな気分になります。食パンをトースターで焼いてバターを塗ったりするより時間も手間もかからなくていいし。

でもだいたい1個150円ぐらいするので、毎日のことで考えると決して安くはないんですよね。

なので週に1回ぐらいな感じです。

そんな中、最近私がハマっているのが、塩バターパンです。

去年ぐらいからあるみたいで結構人気なんですね。

たまたま、夫の実家に帰省する際のお土産として、明日の朝食にいいかなぁ~と大量買いしたのがきっかけだったのですが、激ウマで衝撃を受けています。

思い返せば以前からその気配はあって、私は有塩のカルピスバターが大好きなんですよね。

毎朝パンにたっぷり付けて食べています。安いところでも1300円ほどで結構いいお値段なのですが、無くなると大騒ぎでいつも買いに走ります(笑)。ちなみにこの有塩というのかポイント。

塩バターパンは、大好きな有塩カルピスバターが練り込まれたかのようなロールパンという感じ。

いくつか試したので、レビューしたいと思います。

ダロワイヨの塩バターパン 151円

img_7113

私が初めて出会った塩バターパン。何とも品のいいバター風味が広がります。あと特徴的なのが、塩のシャリっとした食感。これはびっくりしました。だいたい軽く3つは食べれちゃいますが、カロリーすごそうなのでいつも2個までにしてます。

あとダロワイヨは、普通の食パンやイギリスパンもおいしいんですよね~

軽くトーストすると、他のパンにはない耳はカリッと中はふんわりもっちり感がすごいです。夫も絶賛していました。でもやっぱり次の日の朝には食べた方がいいです。日がたつとこの素敵なふんわりもっちり感が半減してしまっていましたので。

私は自由が丘のダロワイヨに行ったのですが、ここは2Fがカフェレストランになっています。

駅前にしては静かに過ごせるし、おばさまが多いので落ち着いた雰囲気で私は結構好きです。

ダロワイヨって、ケーキなどの洋菓子もあるし、パンもあるし、おしゃれな西洋お惣菜みたいなのもあるので、一体もともと何屋さんなんだろうと思ってちょっと調べてみたところ、フランスのパリを拠点とする食品会社だそう。歴史は古く、1682年のヴェルサイユ宮殿まで遡るらしいです。日本法人は不二家が100%出資しているんですね。知らなかった~

ヴィドフランスの塩バターロール 108円

img_7121

ルヴァン種を使用した風味豊かな生地に、スイス産発酵バターを使用したマーガリンを巻き込み、岩塩をかけてさっくりと焼き上げました。塩とバターの味わいある食事パンです。

引用:ヴィドフランス公式ページより

だそう。

私の感想としては、結構おいしい!

ダロワイヨより塩とバターのパンです、という主張を感じます。ちょっと味濃いめでわかりやすい美味しさですね。

あと価格にも注目、なんと1個108円。これなら結構大量買いできますよね~

ローソン 塩バターパン メープル  140円

img_7119

コンビニでも塩バターパンがあるとのことなので食べてみたいとローソンに行ったところ、その日はメープル味しかなかったのでそちらを購入。

調べてみたらチーズ味とか色々あるみたいですね。

感想としては、???。塩バターパンなのに塩気があまり感じられない。バター感も弱くて、これはクロワッサンなのでは?という印象です。

ちょっと残念だったなー

ということで、やはり美味しいパンが食べたいならパン屋さんで買おうということで、しばらくはヴィドフランスを中心にたまにダロワイヨに足を延ばす感じで、塩バターパンを楽しみたいと思います。

LINEで送る
[`google_buzz` not found]
[`yahoo_buzz` not found]

SNSフォローボタン

シェアする