竹芝でおしゃれランチができる穴場スポット「鼈甲鮨(べっこうずし)」

シェアする

SNSフォローボタン
LINEで送る
[`google_buzz` not found]
[`yahoo_buzz` not found]

竹芝へは打合せでたまに足を運ぶのですが、落ち着いてランチができるお店が少ないんですよね。

昔はよくインターコンチネンタル東京ベイにあった焼肉トラジに行っていたのですが、ちょっと前に閉店してしまったようで困っておりました。

そこに、何と美味しいお鮨が食べれるお店が出来たらしいと聞きつけて、先日早速行ってみたら、おしゃれな今風のお店があるではありませんか!

お店の雰囲気からメニューから、何から何まで自分好みでした♬

竹芝旅客ターミナル内に突然おしゃれなお店が出現!

竹芝 鼈甲鮨 べっこう寿司

お店の場所は、竹芝旅客ターミナル1F。ゆりかもめの竹芝駅からは徒歩1分。JR浜松町駅・都営大江戸線大門駅からは徒歩10分かからないぐらいです。

連れていかれてびっくりしたのが、まさかこんなところにおしゃれなお鮨屋さんが!?という感じです。

お店はちょっとしたカフェ風で、木を基調にした作りです。明かりも白熱灯であったかい感じ。

調べてみたら、東海汽船(東京・熱海⇔伊豆諸島を結んでいる船の会社)が運営する、伊豆大島の郷土料理「べっこう寿司」をアレンジしたお店で、メニューの内容・盛り付け・食器・お店の内装まで、料理研究家・グラフィックデザイナー・アート作家・建築家がチームとなって「島と船」をテーマにオリジナルにこだわって作り上げられたそう。

店内は、ランチタイムなのにそんなに込んでいませんでした。ラッキー!

多分意外な場所すぎて近隣にお勤めのサラリーマンには知られていないんでしょうね。

まず最初にレジで注文をしてお金を先に払います。

お好きな席にどうぞと言われるので勝手に居心地の良い端っこ席に座りましたw

気になるメニューは?

メニューは、

『べっこう寿司+創作やさい惣菜5種』 1,000円
『べっこう焼飯+創作やさい惣菜5種』 1,000円
『島島弁当』 700円 ※テイクアウト

から選べます。

ここはやっぱり、べっこう寿司でしょう~ということで、『べっこう寿司+創作やさい惣菜5種』1,000円を注文しました。

竹芝 鼈甲鮨 べっこう寿司 ランチ

するとなんと素敵な盛り付け。竹芝にこんなお店があるとは!テンションあがります。

べっこう寿司に加えて、素敵なデリ盛りが付いてくるんですね。

<本日のやさい惣菜>

ひだりから

・かぼちゃのサラダ

・和風ラタトゥイユ

・ひじきとヒヨコ豆のフムス

・トマトの天ぷら

・にんじんとオレンジのラペ

まず、このトマトの天ぷらが揚げたてでおいしい~

あとこのフムス。

フムスとはゆでたヒヨコ豆に、ニンニク・練り胡麻・オリーブオイル・レモン汁などを加えてすりつぶし、塩で調味したペースト状の料理だそうです。

私はこれにクミンの香りを感じたんですが、多分入っていると思います。ちょっとトルコ料理な感じ。とっても気に入りました。(家でも作ってみたい!)

こちらをつまみながら、べっこう寿司もいただきます。

私はもともと刺身の漬けが大好きなのですが、ほんとに絶品でした。

べっこう寿司は、梅ゴマ酢飯の上に、青唐辛子醤油で漬けた白身魚が乗っていて、さらにアシタバの青菜が添えられて、最高のコンビネーションです。

お寿司全体は、EVオリーブオイルでコーティングされていて、まるで生ハムのようです。おつまみとしてもおすすめで、シャンパン・ワイン・シェリー酒などと一緒に食べると格別ですよと店員さんから教えてもらいました。

〆のお茶漬けに感激!!

鼈甲鮨 スープ

ある程度食べ終わった後に、店員さんがポットを持ってきてくれました。

きのこのスープだしが入っていて、べっこう寿司をお茶漬け風にして召し上がれとのこと。

鼈甲鮨 お茶漬け

これがまた最高。ランチでここまで楽しめるってすごいなぁ〜

細かいけど、ほうじ茶の透明ガラスのグラスカップも可愛い。

あと、「鼈甲鮨」では、夜の貸切パーティも予約受付をしているそうです。

メニューは「べっこう寿司」+特製オードブル全15品、フリードリンク付きの2時間でお一人様4,500円(税込)。

17時以降の開始で、人数は15~40名様まで。土・日曜、休日は除きます。

夜もいいな〜。今度はべっこう焼きめしも食べてみたいと思います♬

『鼈甲鮨 BEKKOUZUSHI』

東京都港区海岸1-12-2 竹芝客船ターミナル内
Tel:03-3433-4820
営業開始および営業時間:
毎週月~金曜の11:30~15:00(土日祝祭日および年末年始休)
(ランチオーダーは14:30まで、以後お弁当販売のみ)
 
 
LINEで送る
[`google_buzz` not found]
[`yahoo_buzz` not found]

SNSフォローボタン

シェアする