100万円をほったらかしで資産運用!?初心者におすすめの銀行や証券会社など

シェアする

SNSフォローボタン
LINEで送る
[`google_buzz` not found]
[`yahoo_buzz` not found]

これからどんどんインフレが進むと、貯金がむしろリスクになってきます。

まずは銀行に入っている100万円にもお仕事してもらいましょうということで、前々から気になっていた資産運用を徐々にスタートさせています。

そもそもは、いま勤めている会社に退職金や企業年金制度がないということがきっかけだったのですが、育休中に図書館や本屋さんで初心者向けの投資入門を読みあさり、色々な方の投資ブログなども参考にさせていただいて、投資の基礎の基礎は頭に入れました。

初心者の私もスムーズに始められた使い勝手の良い銀行や証券会社など、紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク

 

メインのネット銀行や証券会社を選んで口座開設から

やはりこれからは、老後のお金も自分で準備していく時代・・・

ただ勉強してみて思ったのは、投資ってなかなか面白そうです。

実際やってみないとわからないことだらけですが、自分のお金を使うことで勉強する気も起きるってもんです。

私の場合、ネット銀行や証券会社の口座開設がすぐ出来たのですが、NISA口座開設に結構時間かかりましたので、これから始められる方はご注意を。

初心者の私が選んだのは、SBI証券

決めては、

ネット証券はやっぱり手数料が安い (投信で長期保有を考えるなら超重要!)
何を読んでも、初心者はSBI証券を選べばまず間違いない!と書いてある、笑
③住信SBIネット銀行とつながっていてお金の流れがスムーズ

と、ざっくりこんな感じです。

ということで今回を機に、初めてネット銀行の口座も開設しました。
住信SBIネット銀行は、例えばセブンイレブンやイオンなら月何回でもATM手数料が無料、ローソンなら月5回まで無料です。振込手数料も月3回まで無料になりますよ。

また、SBI証券用のプール口座にもなるSBIハイブリッド預金 は、大手銀行の普通預金より高金利でお得です。

スポンサーリンク

 

インデックス投資をスタート

インデックス投資とは、日経平均株価やTOPIX、ダウ平均などの株価指数と連動する値動きを目指している投資方法のこと。

なので、株価が上がれば自分の資産も同じぐらい上がるという感じですね。

コンスタントに一定金額を買い続けるかたちを取っていて、株価が下がったときにはたくさん株を買い、株価が上がった時には少し買うといったようにして、結果的に平均購入単価を下げることができるというドルコスト均等法の考え方を取り入れています。

そして、株・債権・国内・国外・新興国・REITなど様々なタイプの商品を組み合わせて購入することによりリスク分散も行います。

そうすることで、基本的には1年は特に手を付けずに見守るだけの投資をスタートさせることができます。(1年を目安に自分で設定したポートフォリオが崩れていないかチェックしてリバランスを行う必要があります)

 

何事もまずはやってみないことには始まりません。

私も1年経って、世界経済の状況により、現時点ではマイナスになっているのですが、逆に今はたくさん買える時期と割り切って、長期投資なので長い目で見守りたいと思っています。

 

スポンサーリンク

 

LINEで送る
[`google_buzz` not found]
[`yahoo_buzz` not found]

SNSフォローボタン

シェアする