ハワイで見たブラックフライデーセールが日本へ!2016年イオンやトイザらスで

シェアする

SNSフォローボタン
LINEで送る
[`google_buzz` not found]
[`yahoo_buzz` not found]

先週ハワイのH&Mで見かけた「ブラックフライデー」のセール。

何だこれ?と思って東京に帰ってきたら、なんと今年から日本にも上陸とのこと。

イオンやH&M、トイザらス、GAPなどで今日から既に始まっているようです。

明日から週末だし、こりゃ行くっきゃない!

ハワイでも気になっていたし、ニュースで色々やっていてさらに気になったので、調べてまとめてみましたよ。

スポンサーリンク

 

ブラックフライデーとは!?

アメリカの有名な祝日「サンクスギビングデー(感謝祭)」に関わったイベントなんですね。

サンクスギビングデーが11月の第4木曜日なので、今年2016年で言うと昨日11月24日(木)

そして、ブラックフライデーはそのサンクスギビングデーの翌日の金曜を指すので、2016年は、今日11月25日(金)となります。

アメリカでは、このブラックフライデーをきっかけに各メーカーが値下げを始まり、クリスマスセール(いわゆる年末商戦)に向けての起爆剤としてセールシーズンをスタートさせるわけです。

ブラックフライデーは、赤字から黒字に転換する日という思いを込めて「ブラック」がついたネーミングになったそうです。

そもそもハワイでこの「ブラックフライデー」の意味が全然想像もできませんでした。

ってか、毎週金曜ってアメリカはセールなの?みたいなおバカな考えしか浮かず。そんなわけないし(笑)

ブラックフライデーは日本に定着するか!?

アメリカでは、このサンクスギビングデーの翌日のブラックフライデーも祝日にしている会社などが多いらしく、週末も含めると4連休。

ということでアメリカではこの期間は、日本の年末年始のように家族で過ごす風習があるんですね。

日本でも正月セールがありますが、まさにブラックフライデーはそんな感じでしょうか。三が日は福袋などのために朝早くからお店に並ぶ人がいますが、アメリカではこのブラックフライデーの前日からお店の前に長蛇の列が作られるそう。

でも日本だとブラックフライデーに該当する日はただの平日なので、アメリカほど定着しないのではという声が多いみたいです。

ま、今年本格的に日本上陸ということで、盛り上がりや値下がり具合など、この週末にちょっとウォッチしてみたいな〜と思ってます。

イオンなどは今までないぐらいの大きな値下げでクリスマスギフトのきっかけに~などと発表してるみたいなので期待高まる!!!(どうでもいいけど私は「けむらん亭」が欲しい、魚が焼けて燻製作れる家電。年末ほくほく〜)

ハロウィンも日本に定着しないと言われていたけど、ここ最近の盛り上がりを見ると、このブラックフライデーだってわかんないよね~

でも、日本のトイザらスは2014年からもうブラックフライデーをやっていたらしい。全然知らなかったし。

スポンサーリンク

 

「サイバーマンデー」っていうのもある

アメリカでサンクスギビングデーの翌週の月曜は、休みが終わって会社に出社した人が、職場からネットショッピングを行うということで売り上げがあがることから「サイバーマンデー」と呼ばれているそうです。

そのタイミングに合わせて、ネット通販会社などはセールを仕掛けるわけですね。本当によく考えられているよな~、まだ買い物熱収まらぬ客狙い!

ちなみにアマゾンジャパンでは、2012年からこのサイバーマンデーに絡めたセールを実施しているそうで、日本では12月10日のボーナスが支給されるタイミングあたりから売り上げが伸びる傾向があることから、12月の第2月曜を「日本版サイバーマンデー」としてセールしてるみたい。

さすがアマゾン、アマゾン大好き(笑)!!

日本では「プレミアムフライデー」計画が進行中!?

さらに日本では、月末金曜の午後は「仕事をやめ、街に出よう」というキャッチフレーズのもと、早い時間に帰ることを促して、買い物や旅行に充てようという「プレミアムフライデー」の構想があるらしいです(これまた知らなかった)

でも一般市民からするとこんなことしたら、どこの店もレストランも混みそうだし、ホテルとかも宿泊料金高そうだし、なんだかな〜みたいな気がしてしまいます。

そういえばハワイのカラカウア通りのメイシーズで、スティックタイプのフレグランスが売ってて可愛いと思ったんですね。

そうしたら、「BUY2 GET1 FREE」のポップがついていたわけです。

母と妹のバースデープレゼントにいいかもと思ってたのですが、自分の分までついてくるという何とハッピーな♪

すごく買い物していて楽しい気分になりますよね。

日本でもH&Mとかで買い物しているとこういうのありますけど、こういう購買意欲を刺激する施策ってよく考えられてて、マーケティングやってる身としてはすごく面白いな〜と思っちゃうな。

スポンサーリンク

LINEで送る
[`google_buzz` not found]
[`yahoo_buzz` not found]

SNSフォローボタン

シェアする