子供の車酔い対策。薬はいつから?吐いた匂いを消す方法<前編>
気持ちのよい行楽シーズン到来!!
我が家もこの週末、箱根に一泊旅行に行ってきたのですが、なんと子供が本格的な車酔いで二度も吐いてしまい大騒ぎでした。
もう2歳にもなると大人と同じものを食べているので、あのすっぱい匂いが車中に広がってなかなかキツイ。
車酔いの記録と残り臭の対策について、前編・後編でまとめていきたいと思います。
[ad#yossy]
その時は突然やってきた・・・
東京インターから順調に東名に乗り1時間ほど、そろそろ箱根口〜といったところで後部座席から異変が。
その日は私が車を運転してたのですが、後部座席で夫に抱っこ紐されていた息子が「あつい、あつい…」と急に悶始めたのです。
夫はウトウトしてしまっていて、その声をしばらく無視し続けていたのですが、私はちょっと様子がおかしいと思い、「ねぇ、少しチャイルドシートに座らせてあげてくれる?」と声を掛けた次の瞬間、何の前触れもなく息子が大量にリバースしてしまいました。
「あつい」は「気持ち悪い」の意味だったんですね。
初めにコポっと出て、続けて蛇口をひねったかのようにボーーーっと。(きたなくてすみません)
夫も息子も全身汚染されていて、もう見てられない状態に。ひーん。
このまま目的地へというわけにもいかないので、途中のコンビニで対応することに。
コンビニで買ったのは、
・大きめのゴミ袋(汚れた服を入れる用)
・ウェットシート
・水
・ファブリーズ
・洗濯洗剤(ホテルで洗う用)
とりあえず、嘔吐物を全て拭きさり、汚れた服を全てゴミ袋に入れて、匂いが出てこないように固く結び、再び車を走らせました。
箱根の芦ノ湖畔で友達家族と待ち合わせしていたのですが、この箱根口から芦ノ湖まではひと山越える感じで、道のくねりがハンパない!
カーブする度に息子の「あつい」コールが始まり、ハラハラドキドキ。
でも何とか芦ノ湖まで辿りつくことが出来ました。
そして友達家族とも合流し、美味しいランチをいただいて、大型船でのんびり遊覧を楽しみました。
やっぱり自然はサイコーー!
息子も元気になってひと安心と思い、ホテルに向かうため車に乗り込みました。
とその時、車内にこもってたあの匂い!!忘れてたーー
次の瞬間、息子二度目のリバース。。。
匂いだけでもやられるんですね、こっちも吐きそうなぐらい激しく香ってましたら。
一度吐いて空腹になっていたらか、ランチでものすごい量食べていた息子。
全て出ましたね。
また、洋服を着替えてゴミ袋に汚れた服をぶち込んで、出発。(夫はもうTシャツのみに…寒そう)
あ〜、早く温泉入りたい。汚れた服を洗濯したい。
息子の再度の「あつい」コールに怯えながらもホテルに到着、何とか乗り切ることが出来ました。
幸いなことに、そのホテルがコンドミニアム仕様だったので、お部屋に洗濯機&乾燥機が付いていて救われましたー。
そして翌日帰りも、箱根のくねくね道を中での「あつい」コール。
途中もしかしたら、風邪とか体調不良の可能性もあるかなと思いましたが、完全に車酔いと確信しました。
後編へ続く・・・
[ad#yossy]