ペーパードライバーの出張講習を受けた感想!東京でおすすめの先生は?

シェアする

SNSフォローボタン
LINEで送る
[`google_buzz` not found]
[`yahoo_buzz` not found]

2年前になりますが、ペーパードライバーの出張講習を受けました。学生時代に免許を取って以来一度も運転したことがなかった私ですが、出産を機に車を運転する決意をしまして、それはまぁ頑張ったわけです(汗)

結果、いまは3〜4時間かかるところへでも、カーナビされあればどこでもいけるぐらい運転スキルがあがりました。

もともと、我が家に車なんてなかったのですが、たまたま夫の知り合いが車を譲ってくれるという話があり、しかもなんとベンツML320の4WDタイプで、嬉しいけれど初心者が運転するには少々ビッグな車でした。

先生がやってきた!

うちにやってきた車が普通のセダンでなかったこともあり(普通より大きめなので)、できれば自分の車で運転して練習したかったのですが、どこの会社にかけても「ベンツのMLですと車幅が広くて助手席からブレーキをコントロールする器具が設置できないので受けられません」と断られていました。

その後もネットでしぶとく探していたところ、数々のテレビ番組に出演された経歴がHP上に並び、私も何となく見覚えのある?先生の教習所が出てきました。テレビに出ているぐらいだから信用できると(←ミーハーw)早速連絡してみたところ、初回だけ教習車に乗ってもらいますが、2回目以降はマイカーでいいですよ」と、引き受けてくれました!

その素敵な先生は、「東京ペーパードライバー教習所」の佐藤徳孝先生でございます。

うちは夫もペーパードライバーだったので(笑)、二人で受講することになりました。

その受講内容は!?

私は、34500円の入門200分コースを選びました。運転の初歩から一般道路での運転、車庫入れまでをマスターできるコースです。(値段はどこも同じぐらいなのですが、ここは少し割安だったイメージがあります)

先生は、ちょっとせっかちな感じですが、ユーモアある優しい方でしたよw

講習は、約90分を2回に渡って行いました。

初回は家の近くをぐるぐる回って、ブレーキとアクセルの使い方(力の入れ加減など)や自分の車を他の車にアピールする重要性(アピールすることで向こうも注意してくれる)など、大事なポイントを絞ってとてもわかりやすくレクチャーしてくれました。さすがプロという感じです。

そして2回目は高速に乗ったりして千葉の方までドライブ。空いているショッピングモールの屋上で車庫入れの練習を繰り返しやったのですが、先生が教えてくれた”簡単車庫入れ”のおかげで最初からうまく駐車できました。いまもこの方法で何とかやれてます。

試してガッテンでも紹介されたそうなのですが、このやり方なら本当に誰でも駐車できると思いますw

途中休憩時に、簡単車庫入れでもうまく入れられなかったときのための対応策のハウツーも紙に書いて図解で丁寧に教えてくれますし、この短期間で必要最低限の全ての知識と経験ができたのは、本当に佐藤先生のおかげだと思います。

ペーパードライバーの出張教習をどこにするか悩んでる方、是非佐藤先生をおすすめします!

LINEで送る
[`google_buzz` not found]
[`yahoo_buzz` not found]

SNSフォローボタン

シェアする