手ぬぐい洗顔で乾燥・肌荒れ解消!その効果は?(石鹸使う派です)

シェアする

SNSフォローボタン
LINEで送る
[`google_buzz` not found]
[`yahoo_buzz` not found]

もともと肌にはあまりトラブルがなかった私ですが、34歳になってやはり乾燥と肌荒れが気になるようになり、色々調べた結果いまはもう半年ほど手ぬぐい洗顔をしています。

結論から言うと、かなり肌の調子は良く、乾燥も肌荒れも全く気にならなくなりました!

手ぬぐい洗顔に使用しているアイテムと使い方

私は、こちらのアイテムを使って手ぬぐい洗顔しています。

◯ お顔洗い手ぬぐい・お風呂手ぬぐいセット/手ぬぐい/無地 無垢 白/36×100cm・36×30cm/メロ加工/無蛍光晒し/巾広/謹製無蛍光特岡「極」648円

※私は楽天で購入したのですが在庫が無く、Yahooショッピングでなら買えるようです。

◯ 牛乳石鹸(3箱で200円ほど、安い!)

洗顔方法ですが、まずアイメイクやしっかりメイクをしたときは、「ビオデルマセビウムH2OエイチツーオーD500mlクレンジングウォーター」で事前に軽く落としておきます。(私はメイクがあまり好きじゃないので、帰宅後すぐに落としてしまうことが多いです)

そしてお風呂に入ってたら、手ぬぐいを軽く濡らし牛乳石鹸をなじませて優しく泡立てます。泡立てるといっても泡がモクモクする感じにはならないので、石鹸成分がもっちりして5mmぐらい泡が立つぐらいで十分です。

そうしたらやさしく顔をなでるように手ぬぐいで洗っていきます。小鼻など黒ずみが気になるときはピーリングも兼ねて少し強めにこすります。でも強さ加減には注意!私は一度こすりすぎて鼻の頭の皮が向けたことあります。あくまで少し強めぐらいです。

お湯ですすいで終了。ちなみに私はカラダも手ぬぐいで洗ってしまうようになりました。たまにあら目のタオルでゴシゴシ洗う日もありますが(本当はこれが好きw)、毎日だとまずなと思うので、手ぬぐい中心にしてます。

手ぬぐいのケア

手ぬぐいは購入して数回は石鹸で洗って乾かす(自然乾燥)というのを繰り返して、少し生地を柔らかくておきます。

そしてお風呂で使用後は、再度牛乳石鹸で軽く洗って絞り、また自然乾燥させておいて、翌日使います。

ちなみに朝は私は、「ビオデルマセビウムH2OエイチツーオーD500mlクレンジングウォーター」を使っておしまいです。洗顔はしません。角質も落ちて、顔色も良くなるので化粧のノリもいい感じです。

そういえば、手ぬぐい洗顔を始めてから、これまで使っていたシャネルの化粧水とクリーム(LE LIFT)をつけると顔が痒くなってしまうようになってしまい、全く合わなくなったので使用をストップしました。もったいないですが。

代わりにいま使っているのは、

◯肌ラボの極潤 化粧水 1190円

◯ニベア ソフト スキンケアクリーム 257円

です。随分安上がりになったもんだな〜(笑)

でも肌の調子、めちゃいいんですよねw

今度は、アロマオイルを使用したオリジナルの化粧水やクリームづくりに挑戦してみたいなと思っています。

やはりシンプルイズベストということですね!

乾燥や肌荒れに悩んでいるという方は、是非手ぬぐい洗顔試してみてくださいね。安価でトライできますし、試してみる価値あると思います。

LINEで送る
[`google_buzz` not found]
[`yahoo_buzz` not found]

SNSフォローボタン

シェアする