ママ向け求人がパートから正社員まで。子連れOKのマザーズハローワークに行ってみた

シェアする

SNSフォローボタン
LINEで送る
[`google_buzz` not found]
[`yahoo_buzz` not found]

国が運営するハローワーク。

最近はそのママ版があるということで、早速、渋谷にあるマザーズハローワークにリサーチも兼ねて行ってきました!

働くママと一言で言っても、働きたい理由も人それぞれで、働き方だって多種多様にありますよね。

私の場合は、週3日勤務(できれば在宅も含みたい)というのが第一条件です。さらに退職は来年6月を予定していて、まだ時間があります。

ということで、今回はマザーズハローワークにはどのような案件が多いのか、また今現在ある求人の状況などのリサーチ、あと職業訓練の内容に重点を置いて、話を聞いてきました。

マザーズハローワークでのお仕事探しの流れ

img_7125

マザーズハロワーク渋谷は、渋谷駅から徒歩3分(好立地!)。

私が行ったのは平日の夕方17時で、中にはいたのは5人ほどで、結構空いているなぁという印象でした。(たぶん子持ちのママの生活を考えると、午前中〜夕方ぐらいがにぎわってるんだと思います)

営業時間は10時〜18時までということで、結構ギリギリだったのですぐ相談員の方とお話ししようかなと思っていたのですが、受付の方に教えてもらった基本の流れをご紹介しておきます。

1、受付

入り口に案内係の方がいます。利用方法の案内を受け、専任相談を予約(受付番号を渡れます)。求職申込書と求職者アンケートを受け取ります。

2、求人申込書に記入

受け取った求人申込書と求職者アンケートに記入していきます。希望する仕事の時間帯や希望職種、希望収入額などを書いていく感じです。

3,求人票チェック

区ごとに求人情報が展示されています。ここに貼られている求人情報はマザーズハローワークまで足を運ばないと見れない情報で、インターネット等には載っていない案件だそう。両立を支援する具体的な仕事内容や企業からのメッセージなどが書かれていました。

4、求人検索

検索用のパソコンが数台置かれていて、希望の仕事を探すことができるシステムです。希望の勤務地エリアや時間、職種、時給など希望の条件を入力すると色々出てきます。

5、相談

相談員の方とのお話しが50分ほどできます。これまでの職務経歴やこれから希望する仕事の条件、検索機で見つけた案件についてなど色々お話しできます。

仕事のブランクがあるママでも安心の求人がいっぱい!

img_7128

相談員さんはとってもやさしい雰囲気で、しかもここ最近のママ向け求人の状況や保育園事情も熟知していらっしゃる様子で、話しやすかったですし大変勉強になりました。

求人の傾向としては、週2〜3日で短時間働きたいのであれば時給制のパートタイマー、週5日勤務(時短含む)が可能なら正社員、となるそうです。

やはりニュースで言われているとおり、保育園に落ちて会社を辞めざるを得なくて仕事に困っていらっしゃる方が多いとのこと。

パートタイムの案件の中には週1日からスタートできて経験不問の求人も結構あるみたいで、これなら仕事から離れていた時期が長くて仕事復帰が不安というママでも安心ですね。

ちなみに施設内には充実した子供向けのスペースがあって、保育員さんも常駐されているので、子連れで来ても全然問題ありません。仕事探しに集中できますね。

ちなみに私の条件で行くとパートタイマーになるのですが、時給は平均して1400円ほどだったと思います。

普通に計算すると、週3日の10時〜16時の5時間勤務(お昼休み抜く)と考えると、1400円✕5時間✕週3日✕4週間=84000円ということでしょうか?

うーん、さらにここから税金がひかれるんですもんね。うちは認証保育園で月の保育料が約7〜8万円なので、保育園代を稼いで終わり。副業の何かしらの収入がないと成立しません。

「週3日の正社員登用などの案件はありますか?」と聞いたところ、あるけど時給換算するとパートタイマーより下がってしまうケースが多いとのこと。

いま週5日勤務の正社員として働いていて、仕事量を少なくしたいというママにとっては、収入面をどう考えるが課題になりそうですね。

ハローワークの求人案件は、インターネットでも公開されているので、興味がある方は覗いてみてください。

ハローワークインターネットサービス

職業訓練について聞いてみた

職業訓練は、主に雇用保険を受給している求職者を対象に、就職に必要な技能および知識を習得するための訓練を無料で受けることができる制度です。

私はマーケティング・宣伝の仕事をずっとやってきたのですが、フリーランスでできる仕事ってやっぱりWEB案件が多いですよね。なのでマーケティング・宣伝まわりに加えて、新しいスキルとしてWEBの仕事についてこの職業訓練の制度を利用して身につけることはできないものかなぁと考えてます。

聞いてみるとWEB関連の講座は結構な充実しているそう。この日は職業訓練に詳しい担当の方がいなかったので、後日資料を送ってもらうことになりました。

基本的には4月開講の講座が一番多いみたいで、次いで10月。申し込みは約3ヶ月前からで、審査とテストを受けて合否が決まるそうです。(テストのサンプル見たら食塩水の問題とかあって、ちょっとドキドキw)

あと失業保険の支給時期を超えて職業訓練が実施される場合、失業保険の支給が延びるケースなんかもあるみたいなので、会社の退社時期と講座の開始時期を掛け合わせて考えるべしですね!

マザーズハローワークは、ひとりの相談員の方が、就職まできめ細かくサポートしてくれて、就職後の相談にまでのってくれるそうです。様々なケースを見てきていて、子育てを理解してくれているプロと一緒だと就職活動も安心ですよね。

是非マザーズハローワークには、仕事復帰を目指すママに一度足を運んでみてほしいなと思いました!

マザーズハローワーク東京

LINEで送る
[`google_buzz` not found]
[`yahoo_buzz` not found]

SNSフォローボタン

シェアする