赤ちゃん・子連れ旅行におすすめ!埼玉の「ホテルヘリテイジ 四季の湯温泉」に泊まった感想(食事編)
前回の到着編に続き、今回は夕朝食などホテルヘリテイジでのお食事事情について書きたいと思いますw
[ad#yossy]
私の大好きなレストラン「あまの川」
今回も楽しみにしていたのが、このレストラン「あまの川」での夕食。本館の最上階12階にあって、景色が良く見晴らし抜群です。
ホテルヘリテイジのある場所って本当にまわりが森というか緑に囲まれていて、人工的な建物がほとんど見えないので、非日常感があっていいんですよね。
「あまの川」は和仏蘭西懐石(和食)とフレンチ&イタリアン(洋食)のお料理を楽しめます。前回は和食をチョイスしたのですが、まさに最高に私好みのメニューで感動。今回もこの夕食が目当てで再訪したと言っても過言ではないほどです。
今回も和食〜と思っていたのですが、チェックインのときに洋食プランだったことが発覚。和食に変えるとなると+2000円らしく(和食の方が高いんですね)、おとなしく洋食をいただくことにしました。
バースデープランということもあって、個室をご用意いただきました。個室だと窓がないので景色が見えないのですが、このシーズンだと18時には日没でまわりが森だと外が真っ暗なので問題なしです。(夏は夕暮れどきは本当に夕日がきれいで景色いいので、ダイニングテーブルがおすすめです)
本日のメニューはこちら
・前菜(ハモン・イベリコグジェール/ガスパチョ/スモースサーモン)
・旬の鮮魚のカルパッチョ 庭園風
・カラスミのリゾット
・車海老のボイル 様々な野菜と
・メインディッシュ(下記5種類から1品を選びます)
1、彩さい牛ほほ肉のプレゼ赤ワイン煮
2、カプチーノ、フォアグラソテー、武州豚しゃぶしゃぶ、武州豚トマト煮
3、カプチーノ、ホンビノス、蟹サラダ、本日の魚料理
4、彩さい牛の備長炭焼き 赤ワインとたまり醤油のソース(1620円up)
5、天然蝦夷アワビのグリル 焦がしバターソース(1620円up)
・デザート(下記2種類から1品を選びます)
1、ホテルヘリテイジ特製クレープシュゼット
2、ヨーグルトのデザート、ソルベ、ビスキュイ、ムースリーヌ
・ドリンク(下記3種類から1つ選びます)
コーヒー/ダージリンティー/ハーブティー
まず、鮮魚のカルパッチョ美味しかったです。魚の上にミョウガやイタリンパセリ他の香草がこれまた香りのよいごま油と和えて乗せてあって、素材の味が活かされている絶妙な味付けでした。
あと車海老のボイル、これもエビのみその風味が感じられて、あとボイルもちょうどいい具合でエビのしっとりした食感が味わえました。(ぷりっではない良さですね)
そして、メインは蝦夷アワビのグリルを注文。肝と身を一緒にバターソースで食べる至福の瞬間。白ワインも飲んでかなりご機嫌になりました。
細かいのですが、合間にでてくるパンも良かったんですよね。クミンのパンとか、くるみとベリーのパンとか。それぞれ料理にあったパンが出てくる。ここのシェフ、本当に素敵。
最後のデザートは、クレープシュゼットをチョイス。ラム酒とオレンジが効いている大人向けの味付けで美味しかった〜
洋食も完全にあたりでしたね。もう本当にこのお店東京にあったらいいのに!
ここも店員さんが皆さんスマートで親切で、これまた感動でした。
[ad#yossy]
朝食はビッフェスタイル
朝食は本館2階の会場になります。窓の外にお庭の緑が見えて気持ちが良いです。
ビュッフェスタイルなのですが、こちらはいたってシンプル(笑)。でも基本的なメニューは大体そろっているので、全然問題ありません。和食も洋食も食べられますよ。個人的にはココナッツカレーが美味しかったなー
四季の湯温泉の「平安の間」
ランチなのですが、14時で終わっているところが多く、ホテル内のレストランは利用したことがありません。唯一あいているのが、併設されている四季の湯温泉の中にある「平安の間」というお食事処。
ここも実は結構美味しいです。私は北海丼定食を頼んで、確か1200円ほどだったと思うのですが、いくらがたっぷりで大満足でした。メニューでイチオシが海鮮丼になっていて1600円ぐらいするので北海丼と何か違うのか聞いたら、海老天が乗っているかどうかと言われました。海鮮丼になぜ海老天?と思いましたが、とりあえず北海丼を頼むのが正解と思います(笑)
デザート系は色々ありますが、あんみつをオーダー。400円なのにあんこたっぷりでこれまた満足。
座敷とテーブルと両方あって、いつもそこまで混雑していないので、足をのばしてのんびりできます。
何もせず、美味しいもの食べてお風呂入ってゴロゴロして、最高な休日。
次回はお風呂について書きます!お付き合いくださいw