【江ノ島・七里ヶ浜・鎌倉】女子の日帰り旅。ランチやおすすめスポットなど

シェアする

SNSフォローボタン
LINEで送る
[`google_buzz` not found]
[`yahoo_buzz` not found]

先日、母とふたりで女子旅してきました。江ノ島・七里ヶ浜・鎌倉と遊びに行ってきましたよ。その日は少し暖かくて、散策するには丁度いいお天気でした。

鎌倉の方に遊びに行く時に必ずランチで訪れるお気に入りのレストランや、その他おすすめのスポットなど紹介したいと思います。

藤沢から江ノ電に乗り、江ノ島から七里ヶ浜まで

横浜駅で待ち合わせて、東海道線に乗り、いざ鎌倉へ出発!すぐに藤沢に到着し、早速江ノ電の乗車口へ。はい、混んでます。。。

土曜だったので覚悟はしていましたが、結構な人です。でも何だか観光地に来た感があって逆に少しテンションがあがってきましたよ(笑)

藤沢駅 江ノ電

どーーーん。江ノ電!!!

駅舎も雰囲気あっていい感じですねぇ~。

ただこの電車は激混みすぎて乗れなかったのでお見送りしました(汗)

中に皆さんぎっしり詰まって出発です。私たちは写真に写っているおばさま方の後ろに並んで、のんびり行こうということになりました。

そんな中、母は駅員さんにどちら側の椅子に座ったら海が見えるのかしら~?とちゃっかり聞いていました。

乗車口側に座ると目の前に海が見えるそうなのですが、今日みたいに混んでいる日は人で遮られてしまうそう。どうやら乗車口とは反対側の椅子に座って振り返って海を見た方がいいらしいです(笑) 細かいですが、確かに気になるところ。

江ノ電に乗ってしばらくすると、見えてきました。海っ!!!

江ノ電 七里ヶ浜

最近はめっきり山派(高原のホテルに付いてるプールとかが好き)になってしまい、湘南の海なんていつ以来だろう。。。

そして、七里ヶ浜に到着。

私たちが乗ってきた江ノ電は、行先表示の電光掲示板にあじさいが!かわいい。

江ノ電 七里ヶ浜駅
ここで江ノ電ともしばしお別れになります。

七里ガ浜には、billsやパシフィックドライブイン、cher shoreなど大好きなお店がいっぱい。

大好きな七里ヶ浜のランチスポット「シチリアーナ」

しかし今日の目的のお店、鎌倉野菜がおいしいイタリアンレストラン「シチリアーナ」です。

以前ふらりと訪れた際、あまりの料理のおいしさに驚愕し、絶賛リピート中のお店です。

12時に予約をしていたので早速にお店入ると、窓際の素敵なお席を用意していただいていました。

海を眺めながら、まずはハートランドの生ビールを。幸せすぎます。

七里ヶ浜 シチリアーナ

一品目は贅沢に1P950円の生牡蠣。大振りだけどとっても上品な味。普段レモンだけ派だけど、ここのカクテルソースは好き。

シチリアーナ 七里ヶ浜 生牡蠣

ある意味メイン!鎌倉野菜のバーニャカウダ。野菜ももちろんおいしいけど、このソースがまた絶品。

シチリアーナ 七里ヶ浜 鎌倉野菜のバーニャカウダ

鮮魚のカルパッチョ。スズキだったかな、ケッパーやイタリアンパセリなど香草がきいててパンチある。ここでさらに白ワインを投入!

シチリアーナ 七里ヶ浜 鮮魚のカルパッチョ

結構おなかいっぱいになってきました。〆は生ウニのパスタ。最後にしっかりトロけてくれました。
(軽く酔っぱらい&生ウニに前のめりになりすぎて、写真撮る前に少し食べてしまいました)

シチリアーナ 七里ヶ浜 ウニのパスタ

もう最高です。お得なランチのセットもあるのですが、私はいつもアラカルトで頼んでしまいます。(毎回、生牡蠣とバーニャカウダははずせません!)。まだ夫と来たことがないので、今度は夜に来て、夕焼けでも見ながらロマンティックにディナーを楽しみたいものです。

さて、おなかもいっぱいになり、少し海岸をぶらり。このあたりは海の家がないからか、思ったより人が少なくて静か。

七里ヶ浜から鎌倉の手前の和田塚へ

その後、再び江ノ電に乗り、和田塚で下車。鎌倉まで散策します。

途中いくつかお店に立ち寄りました。

Dehlia

雑貨のセレクトショップ。個人オーナーさんの小さなお店。ローズのルームスプレーがいい香りだったな。ハンドメイド感のあるアクセサリーも素敵でした

 

4CUPSDESSERTS

洋服から雑貨、ステーショナリーまで、色々揃うフレンチスタイルのセレクトショップ。2階建てで、店内は広々。いつまでものんびり見ていたくなる居心地のよいお店でした。

私が行ったときはサマーセールをやっていて、50%オフの商品があったり、2点買うとさらに10%オフだったりで、かなりお買い得なタイミングでした。

あと、romi-unie confitureという手作りジャムのお店もちらっと覗きました。とっても人気のお店なようです。

和田塚の駅から、御成小学校前の通りを鎌倉方面に真っ直ぐ歩けば、上に紹介したお店に加えて、色々なショップが立ち並んでいるので、お店巡りも結構楽しめると思います。

鎌倉に到着!お茶しに小町通りへ

この後踏切を渡って小町通りの方に出て、ブランチキッチンというフレンチトーストのお店でお茶することにしました。

鎌倉 ブランチキッチン

NYスタイルのブリオッシュフレンチトーストを注文。シンプルにはちみつをかけていただきます。すると想像以上のおいしさとふわっふわな食感に感激!六本木にも店舗があるようですが、人気な意味がわかります。

散策の足の疲れもとれて、リフレッシュ完了~。ということでそろそろ時間です。鎌倉駅まで歩いた小町通りは相変わらず賑わっておりました。

鎌倉、またゆっくり来たいな~。レンバイ(鎌倉市農協連即売所)に新鮮な鎌倉野菜でも買いに来たいと思います。楽しかったです♪

 

『シチリアーナ』

神奈川県鎌倉市七里ヶ浜1-3-12 kamakura310 2F

Tel: 0467-81-4880

営業時間:12:00~22:00(LUNCH ;12:00~15:00)(L.O.;21:00)

定休日:木曜日及び第二・第四金曜日

 

 

LINEで送る
[`google_buzz` not found]
[`yahoo_buzz` not found]

SNSフォローボタン

シェアする